2025.12.8
Look at you. There’s no one around you.
うんと若い頃、スポーツジムのプールでやけにぶつかってくるキモい男がいました。
私は一生懸命避けていましたが、コースの区切りで動けなくなってしまい、困り果てていました。
その時、隣のコースにいらした水泳上級者の婦人が、
「 あなた、こっちに来なさい 」
と、声をかけてくださったのです。
私はすぐに潜って隣のコースに移動しました。
その後婦人は、呆然と立ち尽くすキモい男に、
「なんだ、君の周りには誰もいないじゃないか。」と言い放ったのです。
呆気に取られました。
私は心底かっこいいと思うと同時に、何もできなかった自分が恥ずかしく、
いつかこの婦人のようになりたいと思いました。
時が経って、子供を持った私は、午後の空いた東海道線に揺られながら、車窓を流れる田園や富士山や家々を眺めていました。
ふと目に入った若い女性の隣には、男性が密着するように座っていました。
最初はカップルかと思いましたが、彼女は不快そうで、どうにもできない様子でした。
私はあの日のことを思い出して、彼女を無言で見つめ、違う座席を指差しました。
私の合図に気づいた彼女は、すぐに移動しました。
でも、
あの決め台詞は怖くて言えなかったんだな。
なーんだキミの周りにはダーーーーーーーレモいないじゃないかああああああああああ!!!

